車検ができる場所はどこですか?

自動車車検というのは、いったいどこで受けることができるのでしょうか。まず、新車を購入したディーラーに持っていけば、もちろん併設している整備工場で行うことができます。やや割高な料金になりますが、そのクルマのことを一番よく心得ているディーラーならではの安心の整備点検が可能です。また、交換部品もそのクルマに最適な純正部品での交換になります。

しかし、ディーラーばかりがではなく、一般にディーラーよりも格安で車検を行うことができるのが民間の整備工場です。ディーラーに負けず劣らずの整備点検を受けることができ、各種割引制度も充実しているのが特徴です。純正部品に拘るなら、民間の整備工場で取り寄せが可能です。ただし、その場合はディーラーで部品交換を行ったほうが安くなることも多いです。

さらに、ガソリンスタンドやカー用品店などでも車検が可能です。ガソリンスタンドの場合は、自社工場で整備点検を行うところもあれば、別業者に委託する場合もあります。また、車検代行業者に依頼するということもできます。この場合は、必要最低限の整備だけを行い、車検に通すだけが目的になりますので、クルマに関する知識や経験のない方にはあまりおすすめはできません。

やはりその後も安心して乗り続けることができるかどうかという点も大きいからです。後から不具合が出てくると、かえって修理代が高くなってしまことでしょう。これは激安をうたって、最低限の整備しかしないような場合も同じです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする