最近、学校や塾ではデジタル機器の使用の動きが進んでいます。デジタル機器を使用することで、さまざまな情報を一元管理できるため、効率を大きく上げることができます。そんなデジタル機器を使用してくると、「デジタルでテストを採点したい!」と考える先生も多くいらっしゃると思います。そこで今回は、デジタル採点システムを使用することで得られるメリットをいくつか紹介します。

1つ目は、テストの返却をインターネット上で行うことができるという点です。デジタル採点システムを利用することで、テストの返却をデータで行いやすくなります。そのため、テストを直接返却する必要がなくなり、授業時間で教えられる時間を増やすことができます。2つ目は、デジタルで採点した方が成績の管理がしやすいという点です。

デジタル採点システムでは、外部サービスと連携して、点数などを簡単に共有したり、まとめたりすることができるものも多いです。そのため、紙で採点などをするよりも成績の管理に簡単で、かつミスが少なくなります。ここまでデジタル採点システムの利用のメリットをご紹介してきました。他にも大きなメリットはたくさんあります。

ただ、「デジタル採点システムの導入は難しいのではないか?」と思われている方も少なくないと思います。ですが、そんなことはありません。通常通り作成したテストの解答をスキャニングして、画像データにしたものが用意できれば簡単に使用できます。興味がわいた方は、お試しができるシステムもありますので、是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか。