採点システムは、テストの答案用紙を専用の機械でスキャンすることで採点作業を効率化できるシステムのことです。コンピューターが答案用紙の情報を素早く読み込んでから、自動で採点を行います。この採点システムは、どのようなときに導入した方がよいのでしょうか。メリットは理解できるけれど、実際の導入については迷っているという方もいるかもしれませ。

導入した方が良いのは、採点業務の負担を減らしたいときです。テストの採点作業は、担当者にとっては大変な負担となります。一枚ずつテストの答案用紙をめくって、間違いのないように一問ずつ確認していかなくてはありません。手動で計算する場合には、うっかり点数を間違えてしまうこともあることでしょう。

その点において、コンピューターを使った採点システムならば、そのようなミスがほとんどおきません。精度が高いので確実に採点作業を終えることができます。しかも、コンピューター処理なので、採点のスピードも手作業と比較して圧倒的に早いです。専用の解答用紙や筆記用具なども不要で利用できるが、メリットです。

採点作業に追われやすい学校はぜひとも導入しておくことをおすすめします。採点システムは、学習塾や通信教育の現場にもおすすめです。担当者の負担が減れば、無駄な残業時間も減りますので、人件費を抑えられるというメリットもあります。そのため、企業でも、採点システムを導入するケースが増えています。