採点システムと導入する前に、どのような特徴があるのかについて知っておきたいという方もいるのではないでしょうか。採点システムの主な特徴は、テストの自動採点です。答案用紙をスキャニングしてデジタル化し、そのデータをシステムが読み込んで自動で採点するという仕組みとなっています。人工知能を搭載したシステムもあるため、採点の精度が非常に高いのが特徴です。

人が採点するよりもミスが少ないといった特徴もあります。しかも、採点のスピードが非常に速いので、何百枚ものテストを採点しなければならない教育現場では、非常に重宝することでしょう。採点データが蓄積できることも、採点システムの特徴です。蓄積されたデータを活用して分析をすれば、次の問題作りにも活用することができますし、統計を取ることも可能です。

メリットが多いことから、近年は採点システムを取り入れる教育機関や企業が増えてきました。検定試験の場でも、このようなシステムが活躍しています。将来的には、人の手ではなくてシステムが採点作業を行うのが当たり前の時代となるのかもしれません。そうなれば、現場の人たちの負担が減り、楽になることでしょう。

ちなみに、採点システムには、クラウド型やインストール型といった種類があります。インストール型は手間がかかることから、クラウド型が人気となっています。クラウド型は複数人で共有しやすいといった特徴もあります。それぞれの特徴も踏まえて上で最適な製品を選びましょう。