初めて採点システムを導入する方にとっては、仕組みや相場費用が分かりにくいかもしれません。採点システムは、スキャニングした答案用紙をパソコン上で採点するという仕組みとなっています。システムには、答案用紙の自動採点を行うプログラムが組み込まれており、デジタル化されたデータを読み込むと、瞬時に採点を行ってくれるのです。近年は、人工知能の精度が高まっており、人が採点する以上の精度で採点が可能となっています。

教師が一枚ずつ答案用紙に採点する従来の採点方法と異なり、自動プログラム化されたシステムは処理が圧倒的に速いです。瞬時にして採点を行うため、無駄な時間を大幅に減らすことができるのです。採点システムが利便性の高いものだということが分かったのではないでしょうか。では、実際に採点システムを導入するとなったら、どのくらいの予算が必要なのかが気になるという方も多いはずです。

システムを導入する際には、大まかに分けると、初期費用と月額料金が必要です。有料サポートやオプションサービスなどを利用する場合は、その費用も負担しなく点はなりません。買い切りの場合には月額料金はかかりません。おおよその相場費用については、10万円程度をみておくとよいでしょう。

ただし、システムの種類は機能によっては、もっと高額な費用となる場合もあります。具体的な価格について知りたい方は、採点システムの取り扱い先へ連絡して、見積もりをもらってみるとよいでしょう。