学校の教師が行う業務の中で、とくに面倒なものの一つがテストの採点ではないでしょうか。何十枚もの答案用紙を、1枚1枚チェックしていくのはなかなか骨の折れる作業です。採点業務は生徒の将来に関わる重要なものですからけしておろそかにはできませんが、先生も人間であり、疲れていたりすると、うっかり採点ミスをするなんてこともあるでしょう。この採点業務をもっと効率化し、ミスを減らせるようなツールは無いのかと考えている先生は多いはずです。

実はそのようなツールが現在どんどん開発されています。近年、デジタル採点システムというものがあちこちの会社から製品化されており、導入する学校も徐々に増加してきています。デジタル採点システムを使えば、解答用紙をスキャンしてデジタルデータ化し、それをパソコン上で採点できるようになります。解答用紙をデジタルデータにすれば、問題ごとに切り分けて並べて効率的に採点をしていくというようなことができるようになります。

生徒の解答を一覧表示して、どのような基準で採点をしようか戦略を練るなんてことも簡単にできるでしょう。デジタル採点システムは、クラウド型で提供されているものもあります。それだと、インストールすることなく利用料を支払えばすぐに導入可能です。先生同士もしくは学校全体で、テスト結果の情報共有・閲覧ができたりするので非常に便利です。

一度デジタル採点システムの便利さを知ったら、もう元には戻れないでしょう。