教育分野で注目を集めている便利なデジタル採点ソフトは、様々な特徴を持っています。テストの解答用紙を画像化して、パソコンの画面上に表示して採点します。専用の機器や用紙は必要なく、手元にある解答用紙でデジタル採点を実施できます。日本でもICTを活用した学習が脚光を浴び、学校の試験もデジタル化の時代を迎えています。

デジタル採点ソフトを使えば、校務の軽減に繋がります。多くの高校や大学でもデジタル採点ソフトが活用され、学校教育の改革が進んでいます。全生徒の解答をデータ化して試験が終わった後の問題解析も自動で行えるため、煩雑な手間を省けます。点数の分析だけでなく、採点基準単位での分析もできるので便利です。

複数の先生が手分けして採点を行う仕組みは、分散採点と呼ばれています。デジタル採点ソフトを導入すると、分散採点を円滑に実施できます。連続して同じ問題を採点できるので、迅速で正確な採点が可能です。大学入試の記述式問題では、判断力や表現力なども問われます。

デジタル採点ソフトは、記述式問題を重視している大学入試でも活躍しています。採点時の得点を自動で計算して、評価の支援を行えます。電卓を使用する得点集計や検算の手間から解放され、入力ミスも防ぎます。観点別集計を手作業で行っている場合は、スタッフの負担を軽減できます。

手作業の時代と比べて採点に必要な時間が半分以下に減り、分析力の向上と作業の効率化を図れます。