デジタル採点システムは、答案用紙をスキャニングしてパソコン上での採点を可能にするツールのことです。画像データとして回収した答案をデジタル採点システムへと取り込み、ソフト内で表示させて採点作業を行うことができます。従来のシステムでは専用の用紙やペンツールの使用が必須でしたが、近年ではほとんどのデジタル採点システムにおいて通常の答案用紙でもスキャンが可能です。高性能なソフトにもなれば、斜めや上下逆にスキャンされた画像も自動で修正してくれる機能が付随しています。

これまでのアナログ方式の採点とは異なり、先生の作業負担を大幅にカットできるのが強みです。効果的に採点作業ができるように、全員の答案用紙を一問ずつ並べるなど効率化がはかどる機能が盛り込まれています。他にも得点の計算・集計や、成績の管理など作業後の事務的な業務に関してもサポートしてくれるのが嬉しいポイントです。中には簡単な選択問題に限り、模範解答に沿って自動的に採点する機能も実装されているシステムも登場しています。

加えて個人だけでなく、クラス全体に関する作業も補ってくれます。点数のデータを集約および分析して、平均点や生徒の傾向を知るためのデータも収集するなど、非常に便利です。これによって生徒の個別の弱点を克服するためのカリキュラムが作成できたり、他の校務支援ツールと情報を共有および連携してデータを活用するなど可能性は大きく広がります。