採点システムの存在自体は知っているけれど、どのような仕組みなのかについては実はよくわかっていないという方もいるのではないでしょうか。採点システムは、テストの答案用紙をスキャニングしておき、一度画像データ化します。そして、そのデータ化したものをパソコン上で採点していくといった仕組みです。従来の採点方法は、教師が一枚ずつ答案用紙に採点していました。

この方法では、大変な時間がかかってしまいます。また、教師の負担が大きいことが問題視されていました。採点システムは、従来の方法と比較すると、採点作業負担を大幅に軽減することができるというメリットがあります。そのため、小学校や大学など教育機関でシステムの導入が進んでいる状況です。

将来的には、ほとんどの学校がシステムを導入することになるかもしれません。採点システムによって採点した結果については、データとして残される仕組みとなっています。そのため、得点の集計作業や成績管理作業などといった事務作業も効率的に行うことができるのがメリットです。技術的な面に関しては、採点システムはクラウドタイプやインストールタイプなどがあります。

近年人気なのは、複数名で情報共有がしやすいクラウドタイプのシステムです。インストールタイプは、1台のコンピューターでしか使用できないため、学校のように多くの採点者がいる現場には向かないかもしれません。システムの特徴についてもよく考慮した上で、最適な製品を選んでみてください。