デジタル採点ソフトは、採点にかかる手間と時間を減らすことができる優れたツールです。このツールの特徴は、労力を大きく削減し、結果の分析をスムーズにする、という点にあるでしょう。手作業で一枚一枚の答案をチェックし、点をつけていく作業は非常に骨が折れるものです。答案用紙の数が多ければ、作業量も膨大になってしまいます。

デジタル採点ソフトを導入すれば、数十枚もの答案を短時間のうちに採点することが可能です。自分自身で作業を行う場合、テストの結果をデータ化するためには、すべての答案の点数を集計しなくてはなりません。テストごとの集計結果を記録し、それを比較して分析するというのはかなり手間がかかります。大量の紙を保存しなければならないため、その管理も負担となってしまうでしょう。

デジタル採点ソフトは、すべての採点結果が自動的にデータ化してくれます。見やすい数値やグラフとしてデータに残すことができるため、分析もスムーズです。結果を一覧で表示し、間違いが多かった問題を把握したり、テストごとの結果の推移を確認する、といったこともできます。テストのデータを的確に分析し、その結果をフィードバックすれば、授業の質を効率よく高めることができるでしょう。

作業に使う時間を大きく短縮できるため、余裕を持って授業の準備を行えるようになる、という利点もあります。様々な機能を持つデジタル採点ソフトは、多数の方から支持されています。