デジタル採点ソフトとは、試験の解答用紙をスキャンし、その画像をパソコン上に表示して採点するソフトです。これまでと同じ解答用紙でデジタル採点を始めることができるので、新たに専用の機器や用紙を用意する必要がありません。パソコンにインストールして利用すれば、インターネットに接続しませんからセキュリティも安心です。しかも学内フリーライセンスなので学校にあるすべてのパソコンで利用可能ですし、今まで使用してきた解答用紙や複合機がそのまま使用できます。

さらに同じ設問の解答を複数人分表示させるので、採点の効率化が図れます。そのうえ記号を選ぶ問題はAIによる文字認識で自動で採点が可能です。ひとつのテストの採点を複数の人で分担できますし、採点後の点数計算は自動で集計されるので、集計作業が必要ありません。このように導入が簡単で、操作がシンプルでわかりやすいデジタル採点ソフトは、教育現場で高い評価を得ています。

採点の基準が統一化されることによりブレが無くなりますし、採点ミスも少なくなるのです。しかもこれまでなら数日かかっていた採点作業が短時間で終わることにより、浮いた時間を生徒のために利用できるのは大きなメリットと言えるでしょう。またデジタル採点ソフトの利用は、教員の働き方改革にもつながります。教員にとって負担の大きい採点や成績処理を効率化することにより、校務が軽減されるからです。

つまりデジタル採点ソフトの導入は、教員と生徒の双方にとってメリットが大きいと言えるでしょう。