デジタル採点は、様々な試験の採点を効率よく行うことができるものとなっており、近年非常に話題となっています。その特徴は自動的に採点を行うと言うものではなく、あくまでも教師の作業を効率化するものであることが特徴で、従来通り生徒一人一人の頑張りを評価することもでき、また一人一人が持つ学力の問題点などもチェックすることができるのがメリットとなっています。最近では採点効率を高めるために、自動採点機能を利用しようとすることも少なくありません。しかし自動採点機能を使用する場合にはあらかじめ問題を誤りのないように選択式にする必要があり、この場合には理解度を問わず一定の正解になる確率が存在することが問題となっています。

すなわち問題の内容やその本質を理解しなくても、いわゆる当てずっぽうで回答をした場合でも一定の確率で正解となる場合が存在するため、生徒の学力を確実に評価することができなくなってしまうと言う点です。これらを実現するためには記述式の問題を出題することが良い方法ですが、これは自動採点では一般的には採点を行うことができません。デジタル採点では複数の教師が1つの答案用紙を分3して採点したり、また問題ごとに担当を分けて採点するといったことを行うことができます。点数の集計は自動的に行うことができるため、その部分の負荷が軽減できることも魅力です。

最近ではデジタル採点の仕組みを導入し、問題ごとにその評価を確実に行うことができるようになっており、生徒の指導にも役立つと評価されているのが実態です。