教育現場で様々な業務を効率化するために採点ソフトが重要な役割を果たしています。このソフトを導入していない学校では、先生たちが手作業で大量の答案を処理しなければなりません。先生たちが1日に使える時間は限られており、採点作業をしながら他の業務も行うのは大変です。負担が過大になれば精神を病んだり身体を壊す可能性があるので注意しなければなりません。

中学校や高校には1学年に300人もの生徒がおり、採点作業と他の業務を同時にこなすのは骨が折れます。学校内部のことを知らない外部の人たちから見れば、採点業務くらいならば大した負担ではないと思われるかもしれません。しかし実際の教育現場では生徒の学習指導や授業の準備、保護者への対応など様々な業務をこなす必要があります。先生たちの中には部活動の顧問を務めており、大会などがあれば休日も返上で働いている人たちもいます。

外部から見ているよりも遥かに過酷な環境下で先生たちは働いており、業務を効率的にこなすには採点ソフトの助けが必要になります。以前は手作業で答案の処理が行われていましたが、現在は多くの学校で採点ソフトが使われています。生徒たちに正しい学習指導を行うには、客観的なデータを収集・分析して現状を把握しなければなりません。各学年やクラス、生徒の特徴を正確に把握し弱点を明らかにすることが大切です。

採点ソフトを使えばデータの収集や分析が容易になるだけでなく、先生たちが共通の認識を持ち組織的な指導を行うのにも役立ちます。