子どもの学力アップには塾に通わせた方がいいのか、それとも家庭教師を付けるべきか、京都に住む親としても大きな悩みどころです。塾には子ども達の競争意欲を高める効果がありますが、一人ひとりにまで細かく目が行き届くわけではありません。家庭教師は子どもが分からないところを分かるまで教えてくれるのが魅力です。家庭教師は自分のペースでしっかり学びたい子どもにはとても有効な学習手段で、熱意のある先生のもとで学べば、着実な実力アップが見込めるでしょう。

家庭教師による学習は、どんな人が付いてくれるかが大きなポイント。熱意と実力があり、子どもとの相性のいい教師を選ぶことが大切です。京都で先生を探す方法としては、個人契約にする方法、業者に依頼する方法の2通りがあります。個人契約の先生は知人の紹介などで比較的すぐに見つかるケースもありますが、子どもとの相性が合わなかった場合、我慢して続けるか、契約を解除してまた一から探さなければならないという面があります。

個人契約の最大の難点は人を選べないことです。一方、京都の業者に依頼した場合は、たとえ子どもと合わない人が派遣された場合でも、電話一本ですぐに別の人を派遣してもらうことが可能です。登録している先生の数が多いので、1度や2度合わない先生に当たっても代わりの先生はたくさんいるので安心です。教師のレベルも個人契約の場合は人による「当たり」「はずれ」が大きいですが、業者の場合は一定のレベルに達している人を派遣しますので、大幅な「はずれ」は少ないようです。

京都にも家庭教師を派遣する業者が数多くありますので、費用や内容をよく検討してみましょう。