中学校、高校なども、上の学年になると、学校での勉強をフォローする意味でも、京都市内にあるような大手学習塾を考える親が多いです。学校の勉強よりも、高度な内容を教える塾も多いため、受験対策として選択肢に入れるからでしょう。しかし、学校の授業がわからない子の場合は、いわゆる進学塾に向かないケースが多いです。大手の進学塾は、成績順にクラス分けがしてあることが多いのですが、基本的には講義形式です。

質問をしなければ、どんどん先に進んでしまうことに変わりありません。学校の授業すらわからない子ですと、質問さえできない場合が多く、大人数でのクラス授業は向いていないのです。そのような子どもであれば、一対一で教えてくれる家庭教師を考えてみてはどうでしょうか。京都には多くの家庭教師派遣センターなどがあるので、子どもの現状を正直に伝えた上で相談に乗ってもらえます。

学校の授業についていけないということは、すでに下の学年の分野からわからなくなっていることがままあります。学習塾では、そこまで遡って教えてくれることはありません。しかし、マンツーマン形式の家庭教師ならば、子どもが理解できなくなっている単元まで戻って、教えなおすことが可能なのです。京都には多くの学校がありますが、教材に使うのも、その子どもが実際に使っている教科書を元に、勉強を進めていくことができます。

予習も教科書を使えば、子どもは同じ部分を二度習うことになるので、定着率は倍増です。家庭教師には、大手学習塾にはない良さがあるので、検討してみてもよいのではないでしょうか。採点ソフトのことならこちら