学校では1年を通じて様々な試験が行われますが、デジタル採点ソフトを導入すれば煩雑な手間を省けます。生徒から集めた答案用紙をデータ化してパソコン上で採点すると、作業の負担を大幅に減らせます。採点の結果はデータの状態で残るため、成績の管理も簡単に行えます。採点作業の効率化を図れるので、学校で働くスタッフの心身の負担も軽減できます。

デジタル採点ソフトは製品によって特徴が異なるので、目的に合う製品を選択します。効率的に採点作業を進められ、点数のデータは集約して分析できます。人間には得意分野と苦手分野があり、苦手分野の問題が見つかった場合は克服する問題を作成できます。デジタル採点ソフトは校務支援システムで、他のシステムと連携して使えます。

AIを搭載しているデジタル採点ソフトは設定が簡単で、クラス全員に対する設問を自動で採点できます。同じ設問同士の並び替えも容易で、採点の効率が向上します。解答用紙には設問の枠がありますが、AIが自動で認識してくれます。上下を間違っても、模範解答の登録によって同じ向きに修正できます。

手作業で作成した答案用紙もマークシートと同じように修正するので、従来のテスト形式を継続して使えます。デジタル採点ソフトを導入すれば、合計の点数も自動で計算してくれます。解答用紙を見れば、生徒の弱点が瞬時に把握できます。点数はグラフで表示でき、生徒と保護者との面談でも活用できるので便利です。